医学部合格に向けて寮のある予備校に入ることに

医学部浪人まで
予備校(寮)

医学部受験を決めたものの、独学では勉強不足で不合格・・・

医学部に入りたいと思っていたのですが、残念ながら現役での合格はできませんでした。 自分で言うのもおかしな話なのかもしれませんが、子供の頃から何もしなくても勉強ができたので 自分は頭がいいと思い込んで努力をするのを怠ってきたのです。 それでも学校の授業を聞いていればテストではクラスのトップ争いをすることができる程度にいたので、 特別何か勉強をするということがありませんでした。

高校の入学も全く苦労することなく、地域で一番の学校に入ることができたのですが、 その時にはまだ将来何になりたいかといったことが全く決まっていませんでした。 ただ、本気を出せば何にでもなることができるという余裕があったので、高校に入ってからもほとんど 勉強をすることはなかったのですが、さすがにレベルの高い学校で勉強もしないとなると簡単に点数を 取ることができるわけではなく、高校に入ってからは上位の三割ぐらいの位置に甘んじていたのです。

それでもなにもしないでこの位置ならまずまずかなと思っていたのですが、二年生も中盤になって医学部 に入りたいという思いを持つようになったことから医学部を目指して頑張るようにしたのです。 ところが、今まで勉強をしたことがなかった分だけ何をして良いのかわからず、勉強をしても成績が いまいち伸びなかったのです。

それでも何もしないよりはずっと成績が良くなったのですが、医学部を受験するには厳しいという状況でした。 そのような状況だったこともあり可能性にかけて挑んだ受験は、散々な結果で浪人をすることが決まりました。 並の大学になら入ることもできたのですが、この時には一生に一度何かを頑張る時期があっても良いの ではないかと思い浪人をすることにしました。


医学部 予備校 寮
寮付き予備校